ハイドの意味不明な日記
 
日々の出来事をたぶん綴ります
 


コーヒーを飲みに自転車散歩。その4


 しばらくのんびりと右車線側の歩道を走行します。
 相変わらず環状8号線の道路沿いには高級自動車のお店が点々と並んでいます。
 途中2カ所に閉店となったファミレスの建物があります。需要はありそうですが……意外と入店が少ないのか?土地代が高いのか。
 右手に公園入り口の門が見えてきました。ここは、めったに通らないのですが、いつもイベントの看板があるように見えます。……今度、入ってみたいと思います。
 その門前を横切り、ここからは住宅街の中を走りたいと思います。……あれ?見たことがある人が……芸能人と覚えのある人物が歩いています。せっかくのオフだと思いますので、そのまますれ違うこととします。名前も出てきませんし。
 緩やかな坂を下っていくと、いよいよ小田急線の高架が見えてきます。新宿に上っていくのは紅白のロマンスカー。町田方面に下っていくのは白いロマンスカー。
 新あさぎり号がデビューしたとき、友人は「連接車の終焉か……」と残念がっていましたが、この白いロマンスカーの登場には大喜びしていたのを覚えています。
 小田急高架線際の道路まで下りてきました。いよいよ右斜め方向にある目的地まであと少しです。
 線路沿い道路の信号を渡り、高架下をくぐって右折します。一旦、適度な地点で左側に見える通りへと出ます。
 バス2台がやっとで並ぶバス……なんでしょ?ターミナル??横に出ました。せっかくなので妙芸とも言えるバスのバックターンを見ていきたいと思います。
 程なくしてバスが来ました。お客さんの乗降中……そして目前を通過していきました。どうやら此処が終点ではないバスだったもようです。
 またまた程なくしてバスが来ました。今度は、お客さんが降車して……運転手さんが席を立ち、後方へ。運転席へ戻り、ドアを閉めて……所定と思われる何とも中途半端な位置にバスを待機させました。
 それを見たバスターミナルの係員さんが笛を吹きつつ旗をパタパタ振って道路へ出ます。
 バスは待機位置から右の反対車線へ入り、一旦バスターミナル前を半分通過しながら左の走行車線へと回頭。2車線道路を斜め体勢で塞ぎます。
 この後、係員さんの誘導でバックしながらターミナルへ進入。所定位置でストップ。ドア開けて運転手さんが休憩のため出てきました。いつも思うのですが、あの長い車体が狭いところに収まる様は見ていて面白くあります。
 バックターンを堪能しましたので、先ほど向かっていた方角へ出発したいと思います。
 道路が高架下へと右へ曲がっていく辺りで、反対に左へ曲がります。
 ある意味、商店街の入り口です。ここからは、今まで以上の安全を確保して走りたいと思います。
 通行人の方々に気を使いつつ小田急線の『千歳船橋駅』前にでます。
 今度はこの駅を背にして左前方へ進みます。
 程なくして『堀口珈琲研究所』さんへ到着。店舗前の端っこに自転車を止め、店内へ。

 お昼なのでサンドのセットを注文しようと思います。1,000円でボリュームのある美味しいサンドイッチとコーヒーが戴けます。



11月29日(火)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車でお散歩 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)